暗号資産

暗号資産(仮想通貨)のメリットやデメリットを解説します!

暗号資産ってどんなもの? メリットやデメリットが知りたい 昔ニュースになっていたハッキングとかも多いのかな?

こんなお悩みを解決するため、
暗号資産(仮想通貨)のメリットとデメリットを紹介します。

こんにちは、1月末から暗号資産投資を始めた、ふく(@fuuuuuu1126)です

わたしも、はじめる前は不安でいっぱいでした。
それは、まったく仮想通貨について知らなかったからです

知っているのといないのでは
投資に対しての考え方が変わりますので、ぜひ最後までみてくださいね

では、早速いってみましょう!

暗号資産(仮想通貨)メリット

メリットについて紹介します。

・いつでも取引可能
・少額から投資ができる
・少額から大きな利益になることも
・手軽に海外送金や決済ができる

いつでも取引が可能(24時間)

暗号資産は24時間365日取引できます。

一般的な株式投資:平日9時〜15時
FX取引:平日24時間※いずれも土日祝は取引できません
暗号資産は、土日祝や深夜でも取引ができます。
曜日、時間を気にせず自分のライフスタイルに合わせて投資ができるので、どなたでも投資しやすい特徴があります

 

少額から始められる(100円〜でもOK)

暗号資産は少額から取引可能です!

ビットフライヤーであれば100円前後からビットコインを買うことができますよ!

投資初心者ではじめから大きい額を投資するのは不安という方は
少額から始められる仮想通貨がおすすめです

 

少ない資金で大きな利益を出せる可能生あり

暗号資産は、少ない資金で大きく増やせる可能性があります。
一般的な投資ではありえないほどに…

何でもかんでも値上がりするわけではないので将来性の高いコインを見極めることが大事です。

個人的にはおすすめしませんが…(汗)

なぜなら、夢があるとはいえ、ほぼギャンブル近いからです。
いわゆる草コインと言われるもので、時価総額が低く購入しやすいのが特徴。

1発当たれば、ラッキーですが価格高騰する保証はありません!

また購入後に、無価値になったり取引所が取り扱いをやめる可能性もあるので今買ったほうがいいと人の話に流されず、勉強して自分の意思や考えで投資しましょう。

 

海外送金・決済が手軽にできる

暗号資産(仮想通貨)は、ネット上で暗号化されている電子通貨なので
海外送金や決済が低手数料で手軽にできるのもメリットです

海外送金は、銀行を通して振込するのが一般的。
着金するまで、時間がかかるうえに、取引手数料が高い
※数日〜1週間程度の時間がかかり、数千円の手数料がかかる場合がある
暗号資産は個人取引のため、すぐに着金、手数料が安い、
24時間対応しているので、自分のタイミングで好きな時に送金・決済ができます。

暗号資産(仮想通貨)デメリット

メリットをお伝えしてきました。メリットばかりにとらわれず、デメリットもわかった上で投資を始めましょう!

・補償制度が整っていない
・値動きが激しくリスク大

補償制度がまだ整っていない

法定通貨のような中央銀行等の管理を受けていません。
そのため、ハッカーに狙われやすいというデメリットがあります。

法定通貨とは
普段使っている日本円やドルなど、国家によって認められている通貨のこと
法定通貨(ほうていつうか、legal currency/tender)とは、強制通用力(金銭債務弁済手段として用いることができる法的効力)を有する通貨のこと。つまり、法定通貨による債務弁済を拒否することは一般にはできない。法貨と表現されることもある。なお、日本の法令用語としては日本の法定通貨を指して単に通貨ということが多い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

数年前、国内、国外と問わずハッキング被害がありました。

大きなニュースになったので、覚えているかたも多いとおもいます。

セキュリティが甘い取引所が多かったために、
ハッキング被害が多発したようです。

このことがきっかけで、
仮想通貨は危ないと思っている方も多数いらっしゃることも事実ですが

現在の国内取引所は大幅にセキュリティが向上しており、ハッキングのリスクは、大幅に下がってます。

とはいえ、セキュリティ対策は大切です。

パスワードを複雑にすることや二段階認証の設定など
できる対策はしっかりおこないましょう!

値動きが激しくリスクが大きくなることも

暗号資産は値動きが激しいです。
購入時のタイミングによって、損失が出てしまう可能性があります。

いま値上がりしているから
追加で購入しちゃおとレバレッジをかけてしまう人は注意⚠

上昇があるなら暴落もありえます。
そこを踏まえた上で自分の決めたルールの中で投資をしましょう

【レバレッジとは】
テコの原理のことをいいます。
レバレッジを使うことで少額資金でも運用できるようになります。
〈例〉
もとで資金が10万円。5倍のレバレッジをかけたら
資金10万円、レバレッジをかける事で50万円相当を運用することができるようになります。

少額で投資をはじめてみよう

メリット、デメリットそれぞれ紹介しました。
もっと暗号資産について知りたい、勉強したいと思っていただけてたら嬉しいですが…

勉強したら、実際に行動して触れてみることが大切です。

行動することで、わかることや見えてくる部分があるので、
まずは100円〜など小さくはじめてみましょう!

小さく投資はじめよっかな

ビットフライヤーの公式サイトみてみる

  • この記事を書いた人

fuku

こんにちは、ふくです!幸せ×自由な暮らしを目指して、考え方やためになった情報などを発信しています。

-暗号資産