その他

睡眠時の無呼吸の種類3つ(睡眠の記録をつけよう)

寝ている時、無呼吸になっているかも…そんな時はどうすればいいんだろう?

こんな疑問を解決する記事になっています。

無呼吸の種類や自分の睡眠状況を把握することで、
スムーズに医師に伝えることができて、自分にあった適切な改善方法を知ることができます!

上質な睡眠をすることができるようになり、心も身体も健康的になること間違いなし。

 

睡眠や悩みなど何でも、お悩み相談ができるココナラのお得なサービスを紹介します↓

ココナラの電話相談サービス

○専用のバナーから新規会員登録すると、最大30分電話相談が無料
※期限は7日間、忘れないうちに今すぐつかいましょう!

○招待コードでポイントゲット(通常300Pt→今なら1000Pt)
今なら紹介された人、紹介した人も1000円分のポイントがもらえます!
招待コード:AWY4PV



※電話占いのページにある専用のバナーより会員登録しないともらえません。確実に獲得してい方はコチラ↓の記事を参考にしてください!

【ココナラ電話占い】 3000円分クーポンをもらえる 登録方法と使い方を徹底解説

続きを見る

突然キャンペーンが終了…ってこともあるので
とりあえず新規会員登録してポイントやクーポンをゲットしておきましょう👍

無呼吸について(基本知識)

 

無呼吸には3つの種類があります。
その前に睡眠時の無呼吸がなぜ起きてしまうのか説明します。
それは、空気の通り道である「上気道」が塞がれてしまうことにより起きます。

塞がれてしまう事の原因の多くは

・首周りの脂肪過多
・アデノイド
・扁桃肥大
・舌が大きい
・鼻が曲がっている

 

上記の理由が主です。

一般的に、太った方が多いと言われておりますが

日本人の場合太っていなくても
顎が小さい人種のため、気道が塞がれやすいため無呼吸の状態になってしまいます。

睡眠時無呼吸について学ぼう 種類

睡眠時無呼吸には3つの種類があります。

・閉塞性睡眠時無呼吸

・中枢性睡眠時無呼吸

・混合方す民事無呼吸

それでは、1つずつ解説していきますね。

閉塞性睡眠時無呼吸

閉塞性睡眠時無呼吸(OSA)は喉の気道を塞ぐ症状。

もっともこのタイプの患者さんが多いと言われています。

症状

・睡眠中に呼吸する際、喉の筋肉が虚脱する。
・空気が鼻や口や喉の上部の気道を通る。
・筋肉の幅が広くなると、気道を確保するために虚脱した部分を塞ぐ
・血中の酸素濃度が低下するため、肺は外から酸素を吸収しようとする
・息切れしたり鼻息が荒くなったりしても起きない場合がある

1時間に5回以上、このような症状が起こる場合
睡眠時無呼吸を発症していると考えらるので、早めにお医者さんに診断してもらいましょう!

 

中枢性睡眠時無呼吸とは

中枢性睡眠時無呼吸は、閉塞性睡眠時無呼吸ほど一般的なものではありません。

このタイプの睡眠時無呼吸は脳(神経機能の中枢)で起こります。
なぜ、このような状態になるのか。
それは、脳が気道の筋肉に呼吸をするようにシグナルと送らなくなることが原因です。

通常酸素レベルが低くなると、体は起きます。
体に酸素が回りにくくなっているので苦しくて起きてしまう人もいるでしょう。

なので、このタイプの睡眠時無呼吸は、だいたい起きたことを覚えている方が多いです。

心臓に血液が流れにくくなると、脳に酸素が送られなくなってしまうので、
この睡眠障害は、心臓病や心疾患を持っている人に起きやすいと言われています。

 

複雑型もしくは混合型睡眠時無呼吸

これは閉塞性睡眠時無呼吸と中枢性睡眠時無呼吸の混合型です。

このタイプの睡眠時無呼吸は、まず閉塞性睡眠時無呼吸から始まります。

なので、早めに閉塞性睡眠時無呼吸を治療しておけば、このタイプの無呼吸になる心配はないです。

しかし、それを知らずに放っておくと気道からの圧力の影響で
徐々に中枢性睡眠時無呼吸へと移行するので気を付けないといけません。

 

自分の眠りを記録しよう

自分の眠りを書き留めるのは、難しいとは思いますが、チャレンジしてみましょう!

自覚症状がないまま、睡眠時無呼吸を患っている可能性があるからです。
睡眠時無呼吸について経験がある医師は、睡眠スケジュールについて聞いてくるでしょう。

これを知る事で、専門的な知識また過去の例と重ね合わせて、あなたにぴったりの治療法を導きだしてくれるのです!

 

また家族にも本人に慢性的ないびきがあるかどうかを訊ねます。
睡眠時無呼吸について経験のある医師は、睡眠の専門家として知られています。

彼らは直ぐに診断を下し、適切な治療を行うことができます。
そのためにも睡眠を記録するのはとても大切な事なのです。

 

ポイントは、何が起こっているのかを明確に理解できるよう、
2週間ほどの睡眠日誌をつけておくこと。

これが睡眠研究の前提となります。

以下に睡眠日誌に記入すべき内容をまとめたので参考にしてみてください。

睡眠日誌に記入すべき内容

・前日の就寝時間
· 起床時間
· 前夜の睡眠時間
· 夜中に起きた回数
· 前夜寝付くまでにかかった時間
· 前夜に服用した薬
· 朝の目覚めは良かったかどうか
· 朝目覚めた時に倦怠感を感じたかどうか
· 朝眠気があったかどうか
· 日中にカフェイン入りの飲料をどの位飲んだか
· 日中にアルコール飲料を飲んだかどうか
· アルコール飲料を飲んだ時間
· 昼寝の回数
· 昼寝の時間
· 日中に眠気があったかどうか
· 日中に倦怠感があったかどうか
· 日中の頭の回転は良かったかどうか
· 日中は目が冴えていたかどうか

 

身体検査を詳しく知ろう!

身体検査と言っても、普通の健康診断とは少し違います。
何よりも重要な、喉の部分や鼻、口などを検査するのです。
これは肥大したり増え過ぎている組織を確認するためです!

睡眠時無呼吸と診断された子供には、通常扁桃腺肥大があります。
これがあると診断が早く、検査や医療機関にかかった履歴などは不要になります。

成人の場合は、医師は口蓋垂が肥大していないかどうかを確認します。
これは口の奥の真ん中にぶら下がっている組織のことです。
「のどちんこ」と言えば、皆さんも知っていますよね?

その他にも喉の奥にある、口の屋根として知られる口蓋が柔かいかどうかも調べます。

パートナーや家族の理解の大切さ

 

ほとんどの人は睡眠時無呼吸にかかっていることに気がつきにくいので、
睡眠中に自分の異常に気づいてくれる人の存在が必要です!

自分で分かればいいですが…寝ているので自分で気づくには難しいですよね…

相手の変化に気づいてあげることで、この病は完治できるのです。
それをよく理解してください。

あまりの深刻な状態にあれば、相手が重い病気になってしまったり、
それ以上にひどくなれば、死だって考えられます…

 

なので、家族やパートナーの存在がとても重要なのです。

家族やパートナーができることを以下に挙げました。

メモ

· 慢性的にいびきをしているかどうかを伝える
· 医師に相談するように勧める
· 睡眠時無呼吸と診断された場合には医師の指示に従って治療を行うように勧める
· 精神的な支えになる。治療中は特に家族の精神的な支えが必要になります。

これを、見せてぜひ協力してもらいましょう!

続きの記事↓

専門家に相談したい!安眠のサポートをしてほしいという方へ

ココナラの電話相談サービス

○専用のバナーから新規会員登録すると、最大30分電話相談が無料
※期限は7日間、忘れないうちに今すぐつかいましょう!

○招待コードでポイントゲット(通常300Pt→今なら1000Pt)
今なら紹介された人、紹介した人も1000円分のポイントがもらえます!
招待コード:AWY4PV



※電話占いのページにある専用のバナーより会員登録しないともらえません。確実に獲得してい方はコチラ↓の記事を参考にしてください!

【ココナラ電話占い】 3000円分クーポンをもらえる 登録方法と使い方を徹底解説

続きを見る

突然キャンペーンが終了…ってこともあるので
とりあえず新規会員登録してポイントやクーポンをゲットしておきましょう👍

 

  • この記事を書いた人

syo

-その他
-