こんにちは、ふくです。
数年ぶりに再会した方とのエピソードの中で、不思議なことが起きたので共有しようと思います!
前情報
福岡在住の正社員でブライダルのヘアメイクや着付けをしています。
主に前撮り後撮りフォトウエデイング等で九州をどこでもいきます。
今回、佐賀で撮影。(現地集合現地解散)
結論からお話すると、昔ちょっとお世話になったKさんに5〜6年ぶりに再会したという話です。
私がヘアメイク着付けを担当するスタッフで、Kさんはお客様(新郎様)です。
ここまででは、よくある話じゃない?と思われる方も多いことでしょう。
何が不思議だったのか、これからお話していきますね!
Kさんと再会するまでの前兆
まず、Kさんに会って思ったのですが、前兆といいますか…
みせられてたなと思うことが2つと
引き合わされたなと感じた事がありました。
1.元々別のヘアメイクスタッフが担当する予定だった
2.LINEのトーク欄でたまたま下に遡ると、Kさんとのトークが残ってた
3.インスタの投稿用を作っているときに「ずっと会ってない人と再開する」というメッセージ
1.元々別のヘアメイクスタッフが担当する予定だった
Kさんのヘアメイク(担当)をすることになったのは、撮影当日の2日前のことです。
撮影当日の日のわたしは、元々店舗内での勤務予定で、
ヘアメイク以外の仕事をする予定だったので、別のヘアメイクスタッフが行くはずだったんです。
しかし、行く予定だったスタッフが、その日のスケジュールを可能なら入れ替えて欲しいと言われたので、
承諾し私が担当することになりました。
仕事の予約が見れるツールがあって、そこに、Kさんの名前で予約されていましたが、
特に、珍しい名前ではないため全く気にも留めてませんでした。
2.LINEのトーク欄でたまたま下に遡ると、Kさんとのトークが残ってた
再会する前日、たまたまLINEのトーク欄を下まで遡ってみたんです。
そしたら、Kさんとのトークルームを見つけました。
実は、LINEを3年前ほど前に整理(断捨離)したことがあり、ずっと連絡していない方はブロックして削除してたはずだったので、
なぜ残っていたのか不思議です。しかし、懐かしいなと思っただけでこの時も、何も思わずさらっ気にも留めてませんでした。
3.インスタの投稿を作っている時「ずっと会ってない人と再開する」というメッセージ
このメッセージも再会する前日の話です。
4月に開設したばかりのインスタグラムの投稿を作っており、
オラクルカード引いてそのカードから伝わる必要なメッセージをスプレットシートにまとめてました。
メッセージを入力してるとき、入力しながら「ずっと会ってない人か…んー…」とこのメッセージが気になり、
なんとなく自分の中で考えていましたが、学生時代の友達とほとんど会ってないなと思った程度でした。
まさか、Kさんと再会するとは、全くも思いもしなかったし、もう合うことないと思っていたので、
あのときのメッセージこういうことかと理解しました。
Kさんに気づくまでに
私の勤めている会社は、福岡なので、基本的に店舗でお支度して福岡のロケーションを行くことがほとんどです。
しかし、県外プランもあり、九州全てどこでも行きます。
今回はその県外プランで佐賀県のロケ地でお支度でした。
大体県外プランを選ばれる方は、現在その県に住んでいたり、遠方に住んでいるが、地元で写真を撮りたいとご予約される方がほとんどです。
入り時間ギリギリで、お支度場所もあるロケ地へ到着し、
車を駐車するときに、沢山荷物を持ったカップルをお見かけしたので、恐らく新郎新婦様だろうと思い、車の中で会釈しました。
車から降りて、軽く挨拶し、お支度場所に案内することに
※しっかり顔を見ておらず、このときは全く気づきませんでした。
お支度部屋に到着し、衣装を広げたりと準備する時間が欲しかったので、お二人は一旦ゆっくりしていただきました。
準備ができたら、「ご挨拶が遅れました。担当するふくです。」とお二人を見た時
あれ!?新郎さん見たことある…でも相手は何も反応なし…人違い?今日は佐賀に来てるし、似ている人かなと…
モヤモヤしながらお支度をスタートしました。
Kさんとの出会いは福岡で、出身も福岡だったはずと余計「???」がいっぱいでした。
新婦様とお話する中で、現在お二人は、福岡に住んでいると情報を得ました。
佐賀のポーセリングパークで写真を撮りたかったため、佐賀のロケーションプランにしたとのことです。
福岡!?と聞いた瞬間、ご予約の名前が〇〇さん(Kさんと同じ苗字)Kさんかもと確信に代わり、
新郎さんのヘアセット(Kさんのヘアセット)をしたタイミングで、人違いでしたら、申し訳ないのですが…と
知り合った当時所属していたビジネスサークルの名前をゆってみたら
やはりKさんで、このサークルにいるときメンターとしてお世話になった方でした。
挫折して、勝手に連絡をしなくなって疎遠だったので、すこし気まずかったんですが…
モヤモヤが晴れてスッキリしたと同時に前日のことや、元々担当は違う人だったことを考えると
引き合わせられたんだなと感じたと同時に、お知らせが来ていたんだなと思いました。
これが直感(お知らせ)なのかと実感した出来事でした。
もし担当が変わらなかったら再会することもなかったのに、再会したということは、
改めて副業に力を入れようとしたタイミングだったので、
おそらく原点にもどるという意味があったんではないかなと思います。
その後、このことをカメラマンに話してるなかで、
Kさんがサークルで仲良かった2人の名前をあげたら、そのうちの1人のBさんに反応がありました。
「知り合いかもと…」そんなまさか〜笑と思っていたら、
結果、カメラマンとBさんは知り合いで、世間て狭いなと感じた瞬間でした。
カメラマンとは、以前も似たような出来事があったので、ほんとにびっくりでした。
今回の出来事を踏まえて、この世はホントに不思議な出来事が起こるなと思うし、面白いなとかんじることができました。
もし、元々担当だったスタッフと入れ替わらなければ、再会しなかったであろうKさん。
ご縁ってほんとにあるんだなとつくづく思います。
また、いつも宇宙やハイヤーセルフなど、お知らせをしていると言うけど
イマイチそれが、どういうことなのかわかっていませんでした。
しかし、今回の出来事で、ほとんどの人が
お知らせはしているけどセンサーが鈍ってて気づかなかったり、見落としてただけだったのかもしれないと実感させられた出来事でした。
根拠のない「ふと思ったり」「なんとなく」を無下にせずどうしてそう思ったのかと、
自分に問いてみたり考える癖をつけようと思います。
そうすることで、より高次元のみなさんやハイヤーセルフと繋がりが濃くなり、
よりよい人生へと好転していくのではないかと思います。