お金

運気もアップさせて、無理なく食費を減らすコツ(節約方法)7選

生活費の中でもっとも割合を占めているのは食費です。

 

なかなか貯金や節約ができない方に質問です。
コンビニや自販機で飲み物くを買ったりしていませんか?

毎月どれくらい食費に使っているかご存知ですか?

 

コンビニや自販機で少ししか買ってませんという人は、月々どれくらい使っているのか計算してみてください。

思っていた以上に使っててびっくりされる方も多いと思います。

この機会にぜひ、見直してみましょう!

もっと開運方法が知りたい、家計の相談がしたい方はこちらがおすすめです↓

ココナラのお得情報

○新規会員登録すると、最大30分電話占い(相談)が無料

○招待コードで:1,000円分のポイントが貰える!

招待コード:AWY4PV

電話占いのページにある専用のバナーより会員登録しないともらえません。

確実に獲得してい方は下記を参考にどうぞ!

\新規会員登録するだけ/

今すぐ電話で相談する

【ココナラ電話占い】 3000円分クーポンをもらえる 登録方法と使い方を徹底解説

続きを見る

突然キャンペーンが終了…ってこともあるので
とりあえず新規会員登録してポイントやクーポンをゲットしておきましょう👍

電話はハードルが高い…メールやチャットで占ってほしい方はこちら↓↓

今すぐメールで相談する

食費の目安は手取り収入の15%

先程もお伝えしたように食費は家計の中でも、支出の割合が大きな項目です。

そのため、節約のしがいがある項目ではありますが、節約しすぎるのもNGです。

なぜなら、我慢しながら節約をしても長続きしないからです。その反動で爆買につながってしまっては意味ありませんよね💦

 

健康的な食生活を送るためには、どんなに切り詰めても1か月1人1万円以上は必要です。

1万円じゃ足りたいと思う方も多いと思いますので、月の手取りの15%前後を目安にしてみてください。

手取り18万円の1人ぐらしだとすると
約27,000円です。

 

 

自炊生活で幸運に

運気は人間の脈の中にも流れていると言われています。

体の調子が悪い時は、リンパや血液、水分の循環が悪くなっているわけですから、運気も滞ってダウンしている状態なんです。

コンビニやスーパーで買ったお惣菜ばかりだけでは、栄養が傾いたり1食あたりの金額が高くなってしまします。

自炊することで、健康的ですし節約もなるので一石二鳥ですね。

節約できたお金は、『生き金』になるので
運気アップにつながると言われています。

週1回のまとめ買い

週に1回、1週間分の食材を買うようにしましょう!

100グラムのお肉を毎日買うより、500グラムまとめ買いして、家で小分けにする方がお得です。

また、週1回の買い物なら余計なものを買い込む回数が減り、死に金もなくなります。

自炊×便利商品を利用

手作りの料理は理想ですが、毎日は大変という方も多いですよね。

 

そのようなときは、炒めるだけ、焼くだけ、揚げるだけの食材セットを利用するのがおすすめです。

使う食材はカットされ、調味料もついているものが一般的で、お惣菜やお弁当より健康的で割安なのでオススメです。

 

Oisix(オイシックス)というサービスが特におすすめです。

時短かつ栄養もしっかりとることもできますし、ネット注文なのでスーパーで無駄買いすることもありません。

約20分程度で、主菜や副菜が2品できるミールキットはとても人気ですよ!

 

初回限定で約7800円相当の食材やキットが1,980円で試せちゃうお得なサービスなので、ぜひ試してみてくださいね!

Oisix(オイシックス)ためしてみる



空腹時の買い物はNG!

買い物は必要なものをメモし、お金も必要な分だけをお財布に入れるようにするといいですよ!

それでも衝動買いしてしまうのは、お腹がすいている時です。

 

私も、良くやってしまうのですが…

すぐに食べられるお菓子屋、パン、惣菜に目が行ってつい買ってしまいガチです。

どうしても、我慢できなくて買ってしまうって時は、飴玉を一つ口に入れて出かけましょう。空腹が抑えられますよ!

 

ペットボトルは買わない、マイボトル持参

ペットボトル飲料をつい買ってしまうといったことはないでしょうか。

これも『死に金』の代表なので、極力マイボトルを持ち歩くようにしましょう!

 

1本150円でも毎日だと月に5000円弱。小さな死に金が大きく膨らみます。また、市販の飲料には大量の砂糖や添加物が加えられており、健康的にもよくないです。

外出時はマイボトルを用意する習慣をつけるといいですよ。

 

外食日の前後は『0円デー』を設けよう

外食でお金を使いすぎたかなと思ったら、翌日は『0円デー』にしてみましょう。

お昼はお弁当、お茶を持参し、家にある食材だけで料理をします。

食費だけでなく、それ以外の買い物も控えるのがポイントです。

毎月の予算内でやりくりをするには、メリハリも必要です。

 

  • この記事を書いた人

fuku

こんにちはふくです! このブログでは、潜在意識/引き寄せ/スピリチュアルについて発信しています。

-お金