休みの日にベッドでゴロゴロした過ごしたり、ゲームや動画を見て1日を過ごした時
今日はなにもしなかったと罪悪感を感じますか?
それとも、1日ゴロゴロできてよかった!楽しかった思えますか?
どちらに当てはまるのかあなたも、考えてみてください。
わたしは前者の方でした…
なんだか1日を無駄にした気がして、「はぁ」とため息をついて
掃除や洗濯物とかしたかったのに「何も行動できなかったな」と思うのです。
「何も行動できなかった」と思っているだけで、実は立派に行動をしていました。
「何もしなかったという行動」です。
「??」と思う方も多いでしょう。
本章では、行動の本質について解説していきます。
行動の本質を知ることで、今のやっていること(行動)に対して自分を認めてあげて、
全力でそのことに対して楽しめるようになります。
より人生を楽しめるようになれるので、ぜひ最後まで読んでくださいね!
ココナラの電話相談サービス
仕事・お金・人間関係・職場で悩みがあって相談したいけど
相談できる相手がいない…
最大30分無料相談できるので、話し相手がほしいときぜひ活用してみてください!
\新規会員登録するだけ/
招待コード:AWY4PV
※電話占いのページにある専用のバナーより会員登録しないともらえません。確実に獲得してい方はコチラ↓の記事を参考にしてくださいね!
-
【ココナラ電話占い】 3000円分クーポンをもらえる 登録方法と使い方を徹底解説
続きを見る
行動の本質とは
行動の本質は「人が今していること全て」のことを指します。
どういうことなのか、詳しく解説していきますね!
何かをする(叶える行動)というのが行動だと思ってませんか?
例えば↓
・ショッピングをする
・誰かと会う
・旅行行く
・本読む
・勉強する
・なにかに挑戦する
・副業する
このような行動だけが「行動したことになる」思いがちですが…
叶えるための行動だけが「行動」ではありません。
なにが言いたいのか?
一日寝て過ごしても、テレビや動画をずっとみていても行動していることになるということ。
人が今していること全てこれが行動の本質です。
何もしてないという行動
今日は休みだけど…
しんどいから、ダラダラして寝たり、漫画読んだりゲームして過ごしたとします。
今日が終えようとしている時、あなたはどんなことを感じているでしょうか?
今日はなにも行動できなかったな…
なにもしなかったなって…おもっていませんか?
実はこれも何もしなかったという行動になります。
1日ゴロゴロしながら動画やSNSみたり、昼寝したりして
何もしなかったなと思うと思いますが…
これも立派な行動なんです。
罪悪感がなくすと行動のハードルが下がる
今日は何もしなかったそんな日は
一日無駄にしたな…
掃除や洗濯などやりたいことがあったけどやらなかったな
って思ったりしてませんか?
私も寝たり、動画やSNSで1日が終えた時には、なんとなく罪悪感がありました。
罪悪感があると、どうせまたできないかもと考えて行動するハードルが上がったり
心に負担がかかります。
では、罪悪感を感じなくするためにはどうしたら良いのか?
それは、今日のできことについて、ポジティブに考えるようにすると良いですよ!
たくさん漫画が読めてよかった!
たくさん昼寝して体も心も休めて良かった!
好きな動画やアニメ・ドラマを見れて楽しかったな!
こういうふうに考えるだけで罪悪感がなくなります。
人間は、罪悪感をもってしまう生き物で避けようがありません。
なので、今日はゆっくり眠れたとか、いっぱい漫画を読めてよかった
今日は楽しく過ごせたなとか良い1日だったなと、思うようにすると自分に罪悪感おこりません。
その日にしたことが行動の全て、よかったなと思うようにしてみてください
罪悪感はなくなるし、行動するハードルがぐっと下がりますので一石二鳥です!
なにかをしなきゃと考えてしまうと
行動するハードルが高くなってしまって、やっぱり明日にしようと、
先延ばしにしてしまって結局やらないパターンに陥ってしまいます。
罪悪感から焦りにつながります。
日々、漫画読んだり、1日寝てしまった日でも、
とことん楽しめば立派な行動になります。
楽しめたなら、自分のためになっていることになります。
テレビでも動画でも100%楽しめば、十分自分のためになっているんです。
1日ダラダラしすぎだなと否定しながらも、やめられないときは
せっかく楽しい時間のはずなのに、ネガティブな思考になってしまっててもったいないです。
だったら割り切って、決めたできことに対してとことん楽しんだり休みましょう!
漫画を読む日にするなら、とことん漫画を読んで楽しむ
ドラマを一気見したいなら、全部見て楽しむ
100%で楽しんでしまえば、自分のためになっているし、心に負担がかからないので罪悪感や焦りがなくなりますよ!